ある日突然の天パ、ある日突然のジャグリング

天パのオカンがジャグリングに挑戦します!

自分好みのポイを手作りして楽しむ

手作りで増えたポイたち

 

見よう見まねで作ってるポイだけど、作って使ってしてたら、それなりにいいところ悪いところがわかってきて、ついつい改良したくなって増えてきた。記録のためのページ。

 

最初のころに作ったポイ。中身は最初は靴下だったり綿だったりしたけど、今はテニスボール。大き目のストッパーつけたら意外と持ちやすくて、ハンドルにはせずそのまま使ってる。スイベルなし。

f:id:suegyam:20240121070050j:image

 

ナランハさんで買った靴下ポイだけど、海外製だからか左右の長さが違ったり、持ちにくかったり、グリンとねじれたりするのが気になって、ハンドルとスイベルを付けた。初めての動きを練習するのに最適。

f:id:suegyam:20240121070103j:image

 

スカーフポイの試作。ありあわせのスカーフなので、空気抵抗がえぐい。中身をもう少し軽くしてみようと思う。

f:id:suegyam:20240121070112j:image

 

もともとは、ふあふあ靴下で綿を入れて作ったポイだったけど、ふあふあ靴下はどんどん伸びてでろーんとなって、しかもふあふあが落ちてゴミがでる。軽すぎて回しにくいし。で、中にペレットを仕込んで、別の靴下でくるんでみた。かかとがない靴下だからきれいにくるめた。でも、長かったのでリボンで結んだ。この部分に、シフォンリボンを何本か仕込んでリボンポイにしようかと検討中。

f:id:suegyam:20240121070121j:image

 

上の紫のやつが、適当に作ったのになんかすごく使いやすくて、でも、紐の部分が気に入らないので、同じ仕様で紐だけ違うのをもう一つ作ってみた。スイベルと長さ調節とハンドルを付けた。めちゃ最高。自分で作ると自分好みにできるのがいい。

f:id:suegyam:20240121070129j:image

 

仕事の休憩中に、ごみで作ったポイ。梱包用のラップと紐。OPPテープでぐるぐる巻きに。ラップは当たると結構痛い。ゴミなのでほぼ0円。厳密にはテープ代数円。

f:id:suegyam:20240121070236j:image