ある日突然の天パ、ある日突然のジャグリング

天パのオカンがジャグリングに挑戦します!

回るのは難しい

今、ウィーブばっかり練習している。小難しいことはできないので、ひたすら回して、向きを変えたり、ウインドミルにつなげたりを繰り返している。

そんな中、「360°ウィーブターン」というものを見た。「ウィーブピルエット」とも表記されている。ウィーブをしながら体の向きを360°変えるというもの。少しずつ向きを変えることはしていたけど、一気に360°というのは難しそうだ。でも、かっこいい。やってみたい。

 

ということで、練習開始。くるんとピルエットするのは難しそうな気がしたので、まずは、一歩後ろに足を引いたり、前に出したりしながらのターンをやってみる。

 

・・・難しい、足に意識をもっていくと、ポイがからまる。ポイを意識したら、足が動かず、結局顔に当たる。

 

じゃあ、片足軸のくるんピルエットをやろうとするも、それこそ、手と足を同時に考えることができないので、漫画か!と思うくらい、ポイが体に絡まる。

 

あーでもない、こーでもないとやっている内に。

 

酔った。

 

もともと、私は乗り物酔いやめまいが起きやすいタイプだ。動揺症というらしい。トラベルミンを処方してもらって持ち歩いている。

自分の平衡感覚と、視界がずれると、吐き気やめまいが起きるので、体調が悪いと、振り向くだけで、くらっとする。

 

そんな人は、どうやってピルエットを攻略するんだろう・・・。

 

息子は、一点を見る、というけれど、手と足に加えて、視点まで意識しなければならないのは、難易度が高いな。

 

一旦保留だ。

 

ポイの本を見ていて、ターンしないターンというのがあったので、それを練習することにする。要は、前を向いたまま、上半身だけ左右にウィーブターンするというもの。これなら酔わずに済む。こういう簡単なことを積み重ねて、とにかくポイになじんでいけば、いつか、簡単にくるんと回れる日がくるかもしれない・・・のかな。