ある日突然の天パ、ある日突然のジャグリング

天パのオカンがジャグリングに挑戦します!

ポイの前に脂肪と筋肉問題

ポイの前に脂肪と筋肉問題

 

ポイをするようになって、やっぱり自分の体があれこれ気になる。

例えば、手を後ろに持っていくとき、背中や二の腕の肉が邪魔な気がするし、体がかたくてぎしぎしみしみしいってるような気がする。

しゃがむにしてもお腹の肉が気になるし、やっぱり体がかたくてつらい。

筋力がないので、すぐに限界がくるし、体が重い。

 

体重を落とさなければ、とも思うけど、今までみたいに単純に体重を落とすだけではダメなんだろうと思う。筋肉をつけなければ。

あと、若いころからダイエットといえば、極端に食べない人だったけど、この歳で変な食事制限をしてしまうと、骨がスカスカになって、将来寝たきりとかにもなりかねない。更年期なお年頃なので、ホルモンバランスがくずれるのも良くないだろう。

いつもなら、1ヶ月で数キロ一気に落とすとかやってたけど、今回は、数か月、あるいは年単位で少しずつ落としていきたいと考えている。

 

ということで、無理をしないダイエットを先月くらいから考えて試行錯誤しながら行動中。

 

まずは、

・食事は激減させずに、食べ過ぎない程度で普通に食べる

・お菓子を減らす(これは激減させても大丈夫だし)

・食事の後に、血糖値対策で軽い運動

・空いた時間で軽い運動

・料理中などのただ立ってるだけの時に、スクワットしたりジャンプしたりプチ運動

 

出来るときにできる分だけやる。

ゆるーいことだけで始めたけれど、2週間やっても、何も変わらなかったきがするんだが・・・

 

というか、体重を図っていないのが致命的?

 

体重を図れば、効果が数字であらわれるんだろうけど、逆に、なにも変化が起きなかったときに、落ち込んでしまうので、あえて、体重はみない。

 

ちゃんと痩せたら、見た目も変わるだろうし、体の動きも違ってくるはず。

何もしないよりマシとおもって、気長にやっていこう。