ある日突然の天パ、ある日突然のジャグリング

天パのオカンがジャグリングに挑戦します!

上達具合と頭の中

3ボールカスケードの上達具合

あいもかわらず、「出来る」とは言い難いレベル。7回くらいで失敗することもあれば、30回くらい続くこともある。まあ、最初のころに比べれば、ずいぶん上達したとは思う。それらしい動きにはなっているとも思う。落とすけど。

そこで、息子から、カスケードにばかりこだわらず、片手で2個を投げるとか、423?だったか、べつの動きを練習してみてはどうか?と言われた。そうやってあれこれ投げてるうちに、気付いたらカスケードもできるようになってるよ、と。・・・カスケードもできないのに、他のことなんて無理に決まっている・・・と思いつつも、片手で2個を練習してみたり。地味にボールで遊んでいる。

 

そして今の頭の中

どうしてもポイをやってみたくて、ソックスポイを作ったが、何度も何度も当たっていると結構なダメージで、中身をお手玉などに入れ替えようと試みた。が、回すうちに結び目が固くなりすぎてほどけなかったので、別のポイを作ることに。

同じく靴下を使っているけど、紐を使うもの。海外の動画で作っていたものをまねてみたけど、軽いな、これ。足首ソックスを裏返してから、中に別の靴下を丸めて入れる。結び目を作った紐の先を一緒に突っ込んで、裏返しソックスの真ん中くらいをゴムでくくる。あとは靴下上部をくるんと裏返してかぶせるだけ。

まん丸ではないけど、回すのは全然問題ない。(というか、もっとぱんぱんに詰めてまん丸にするべきだったのかも?)持ち運びには軽くて小さくて申し分ないけど、軽すぎて回しにくいような気もする。初心者なのではっきりわからないけど、ソックスポイより、回し始めとか動きが悪いような??

f:id:suegyam:20231214112134j:image

 

よく見るとグーフィ。

 

なんとなく紐が擦れて痛いので、持ち手も作ってみたけど、満足のいくものにはならず、いまだに試行錯誤中。(写真は持ち手ではなく、ただのストッパー)

 

いずれは、オーガンジーを付けてヒラヒラさせたりも考えているので、ねじれ防止の金具も買っておいた。

f:id:suegyam:20231214112157j:image

 

ポイのイイトコロ。

ポイの良いところは、専用の道具じゃなくても全然使えるところだと思う。コンタクトポイのように、投げたりするならちゃんとしたものが要るのだろうけど、初心者が回し方覚えるくらいなら、何でもいいんじゃないかな。ハイソックスに何か入れるだけでもいいし、なんだったら、同じぬいぐるみが2つあれば、紐付けて完成だし、体を洗うネットボールでもできそうだ。なんでも回せたらポイ。そんな感じがする。思い立ったら家にあるもので。なくても100均行けば、帰って数分で子どもでも簡単に作れちゃう。すごく入口の広い競技だな、と思う。ただ、「欲」というものがあって、手作りでしっかり練習できているのに、ナランハとか見ると欲しくなってしまう。これは、どうしようもないな。

あと、もう一つは、映像見ながら練習しやすいところがいいなと思う。紐でつながっているお道具なので、目を離しても落とすとか飛んでいくということがない。だから、映像で手の動きとか見ながら、真似して練習しやすい。

最後にもう一つ。落とす音がしないのもいいかもしれない。落とす音は家の中でも階下に響くし、家の外でもディアボロなんかだと、結構迷惑なんだろうなと想像する。でも、ポイは落とすことがないから、中でも外でも迷惑をかけることはない。ライトのついたポイなら、夜の練習もきれいだし、時間も場所も選ばないんじゃないかとおもう。(広さ、という面では場所を選ぶけれど)

 

そんなポイを、昼休みに、小さな事務所のなかで、ぶんぶん回している私です。