ある日突然の天パ、ある日突然のジャグリング

天パのオカンがジャグリングに挑戦します!

ポイ休憩中とプチエクササイズ

指切った

仕事中、カッターでザックリ指を切ってしまった・・・。今はハイドロなんとかっていう便利なテープがあるので、病院には行かず。傷口はくっついたけど、当たると痛い。中はまだ、治ってないんだろうな。

 

その傷が、ポイをやると痛くて、ポイは休憩中。というか、職場で練習場所にしていた倉庫が、満タンになってしまって練習できず、ここ最近は練習の頻度は減っていたんだけども。

 

ちょうどナランハさんでデビルスティックの練習動画が上がってたので、デビルスティックの練習をするも、やっぱり、ちょっと痛い。あきらめて、ジャグリングはしばらく休憩。

 

いつもならこういうタイミングで、自然に興味が薄れてしまってやらなくなっていくんだけど、ジャグリングに関しては、息子が身近でずっと続けているから、薄れることなく続けられそうだ。

 

今後の計画は、

・コンタクトポイ買う→ポイもっと覚える

・デビススティック覚える

・皿回しを買う→覚える

・屋内練習用シガーボックスを買う→覚える

・旦那をジャグリングに引っ張り込む

 

とくに、最後のやつをがんばろう。

JDLも旦那と二人で行くかもしれない。

 

 

 

プチエクササイズの進捗

ちょこちょこ運動を始めて、まあ、体調がいい。なのに、婦人科の血液検査の結果が、ほんのり悪かった。内科を進められるほどではないけれど、気を付けましょうとクギをさされた。

「太りました?」と聞かれたけど、それは今に始まったことではなく、2年前に事務職に異動になってからずっと増え続け、今まで悪くなってなかったのが不思議だったくらいなので、今回は当然の結果だ。とはいえ、年齢的に、ホルモンの関係で悪くなっていくやつでもあるので、食事のせいか、運動不足のせいか、ホルモンのせいかはわからないところ。

なので、さらに意識して運動をしている。あと、極端に野菜中心生活を1ヶ月続ける予定。なぜかというと、食事が原因だった場合、肉(ジャンクなものも)断ちすると数値がぐんと下がるらしい。逆に、肉断ちしても数値が全然変わらないとか悪化しているとなると、更年期なのかもしれないそうだ。

ちょどひと月先に健康診断があるので、それまでは、肉少なめ&野菜多めで生活できればいいなと思っている。あくまでも、出来る範囲でだけども。

 

まあ、そういうこともあって、ちょっと多めにプチエクササイズはやっている。

朝は時間があれば&昼休み&夕食後&寝る前&暇なときや何かの待ち時間。

どれもだいたい5分~30分。やりたいことをやりたいだけやって終わる。その代わり、わりとちょこちょことやる。20分以上やるぞ!とか、1時間やるんだ!とか決めると絶対にやる気にならなくて、やめてしまう。でも、できるときにできるだけでいいと思っていたら、楽な運動ひとつだけやろう・・・気付けば30分やってたわ!なこともある。

 

1ヶ月半ほど続けて、見た目はあんまり変わらんけども、Tシャツとか下着の感じから、少し肉が落ちている感じはある。

それと腰痛が少しマシになってる。あと、股関節痛もなくなって、ふつうに歩けるようになっている。(ひどいときは、ちゃんと歩けない)

 

プチエクササイズ&野菜中心を続けて、健康診断で素敵な結果が出ればいいなぁ。