ある日突然の天パ、ある日突然のジャグリング

天パのオカンがジャグリングに挑戦します!

ポイは健康に良さそうだ

ポイは健康に良さそうだ

そもそも、ジャグリング自体が、健康に良さそうな気はしている。体がポカポカしてくるし、脳にも良いらしい。難しいことはわからないけど、脳のどこかが刺激されて、精神的安定につながる??みたいな記事を読んだことがある。

 

それはともかく、ポイのこと。最近、ポイのやりたい熱が急上昇してきたので、100均のハイソックスとテニスボールで、ソックスポイっぽいものを作った。

 

両手同時に前回しして、体を後ろ向きにしたら、回し方が後ろ回しに変わるやつ、あれの練習をしている。森川葵さんが、一発で普通にできていたので、簡単だろうと思っていたら、あっちこっちにボールがぶつかってしまう。100均のボールで良かった。ほんとのテニスボールだったら、顔中あざだらけになるところだった。まじめにやってるのにほんと、全然できない!なんでできる、森川さん!

 

初心者向け動画を見てなっとく。ちゃんと手の動かし方があるんだな。それを知っても悪戦苦闘しながら、なんとか体の方向を入れ替えることに成功した。あとは、上で回したり、下で回したり、前で回したり、ただただくるくるしている。本当は、左右合わせて、前とか後ろで複雑にくるくるやるやつがしたいんだけど、まったくできない。なんで森川さんはできるのやら。

 

そうしてくるくるやっていたら、胸の筋肉とか、肩らへんとか、肩甲骨のあたりの背中の疲労がすごかった。普段使っていない場所なんだろうな。ポイで年々ひどくなってる巻肩が治りそうな予感がする。血の巡りも良くなってるし、「健康ポイ」として続けられたらな、と思う。ジャグリングとしてでもなく、ダンス的なポイでもなく、ただひたすら、健康を目的としたポイ。歳も歳なので、大会なんかは目指しません。私の標語は、「ジャグリングで健康を!」だ。