ある日突然の天パ、ある日突然のジャグリング

天パのオカンがジャグリングに挑戦します!

ウインドミル・一歩前進!

ウインドミルの練習

まずは片手ずつ、頭の上で回す練習を繰り返した。どちらの手も、体のサイドというか外側回しの時がうまくいかない。特に左手はハチャメチャで、まったく意味がわからない。どうしたものか・・・。

 

動画を見まくって、手のひら(手首)を返す、とか、8の字に動かす、とか、いろんな人の説明を聞いているうち・・・8の字だというのなら、横から攻めてみよう。と、体の横で8の字になるように回して、だんだんをそれを頭上に持っていき、少しずつ、体に添わせるように角度を付けていって・・・。なんとか無事に片手ずつなら回せるようになった。

 

その後。つまずくどころか、大コケして、まったく進まなくなってしまった。片手ずつなら動かせる。でも、両手になるとどうしてもできず、一人でもがきまくっていた年末。

なんとなく、出来てきた!!と思って大喜びで息子に見せたら、「それは別の技だと思う」と言われ、撃沈。左右の手を同じテンポで前後で交互に回しているだけだった。片手を追いかける感じ、と言われても、追いかけられない。両方同時にぐるぐる回してしまったり、からまったり。ただ回すだけなのに、むずかしいね、ポイって。

 

言葉はわからんが

何度やっても、誰の動画をみてもできなくて、ちょっとめげていた年明け。

YouTubeで海外の女性のウインドミル チュートリアルというのを発見した。英語がわかんないので、映像だけをぼーっとみていた。

まず片手の動きから始まる。少しずつの動きを、何度も繰り返す。反対の手も。そのあとで両手。また、何度も。次の動作になるとまた、片手から。全部の動きが終わったら少しずつ前後を繋げた動きにしていく。何度も反復しながら。

で、全部繋がったなーと思ったら、あっという間にウインドミルになる。

 

言葉がわからんちんなので、その、「あっという間」の部分が突然すぎて、よーわからん。と息子にぼやいていたら、息子が映像をみて、だんだんスムーズに早く小さくしていったら、ウインドミルになるよってことやで。と教えてくれた。

 

そうなのか。と、素直に練習して、止まらずに一連の動作で回せるようになったなぁと思ったら、あっという間に、ウインドミルになっていた。(角度やリズムはまだまだだけど)

 

今度は息子にも、ウインドミルになっていると言ってもらえた。やったー!

 

達成感が味わえる

一生できないと思えたウインドミルもなんとかクリアできそうだ。(反対周りはまだまだできそうにない。)

ボールはほんとに全然うまくならないので、だんだん楽しさが失われつつあるけれど、ポイは、少しずつでも進めているのが、本当にうれしい。こんなに達成感が味わえるなんて、幸せホルモン出まくりだな。