ある日突然の天パ、ある日突然のジャグリング

天パのオカンがジャグリングに挑戦します!

ある日突然の天パ

ある日突然の天パ

 

ここ数年、髪型はセミロングで常に後ろでひとつぐくりにしていた。実はセルフカットなので、それが一番切りやすいという理由。

入浴後、ブラシも使わず、ドライヤーの強風を当てて乾かし、すぐに後頭部で結ぶ。軽くうねる程度のゆる~いくせ毛ではあったものの、おおむねストレートだと思っていた。

 

数年ぶりに、ショートと言えるくらいに髪を切ってみた。今までと同じように強風で乾かす。後ろがはねるなぁ、とは思ったものの、セルフカットなので仕方ないか。程度にしか感じていなかった、ある日。

朝、シャワーを浴びて、頭をガシガシ拭いていたとき、「あ!ごみの日!」と思い出し、そのままゴミ集め。その後も乾かすのを忘れて過ごしていたら、頭がクルクルになっていた・・・。え、なんで?

 

その後の生活で分かったことは、細くて少なくて柔らかい毛なので、強風を当てると風に引っぱられて伸びる→普通のショート。ドライヤーを使わなくても、ブラシできれいに伸ばして静かに自然乾燥すると、ふあふあヘアー。タオルでガシガシした後、放置していると、クルクルになる。ということらしい。

5~6年前にショートにしたときは、ふつうの軽うねストレートだったのになぁ。天然パーマは毛穴のゆがみだというので、毛穴の老化、なんかな・・・。